2014年01月03日

Takahiko Kozuka 2013全日本SP "UNSQUARE DANCE"

今シーズンのSP、アンスクエアダンスは
変拍子のジャズに乗って小塚選手が生き生きとした躍動をみせる傑作です。
なかでも素晴らしいのが、シェイリーンの感性と小塚選手のエッジさばきが
奇跡のマリアージュをみせるステップシークエンス!
なんて、初っ端から褒めちぎってみました。
こういう音楽を選んで、そしてモノにしてしまう小塚選手はやっぱりかっこいい、と再認識。
あとは胸のあたりのもっさりした衣装をちょっとなんとかゲフゲフ…





動画の2:50あたりからです。

ひげダンスして、くるっと回って
1.ホップ
2.RFI-LBOチョクトー
3.LBOカウンター
4.クロスフロントで手ゴシゴシ
5.左足の方に体重移動
6.LFI-RBIクローズドモホーク
7.LFIスリー
8.RFOツイズル
9.RBIロッカー
10.RFIカウンター
11.LFIから大きくホップしながら頭の上で手をパン!
12.ビハインドシャッセ
13.チェンジエッジ
14.LFIブラケット
15.LBOカウンター
16.LFOループ
17.クロスフロント
18.RFIロッカー
19.バッククロスしながら頭を抱える
20.RBIで両手広げる
21.逆フリップ踏切のハーフジャンプ
22.LFI-RBOチョクトー
23.チェンジエッジ
24.RBIループ
25.LFI
26.RFO-LBOクローズドモホーク
27.クロスフロント
28.逆フリップ踏切ハーフジャンプ(軽め)
29.足を前後に交差させるトウステップ
30.LFOロッカー
31.チェンジエッジ
32.LBIツイズル
33.RFIスリー
34.RBOツイズル
35.トーループ踏切ハーフジャンプ
36.クロスフロント
37.RBOに踏みかえ
38.ビハインド位置にトゥをちょっと突く
39.クロスフロント
40.RFOに出て
41.LFIロッカー
42.RFIに踏み出して一瞬イナバウアー
43.RFIスリー
44.RBOツイズル
45.LFOスリー
46.RBIにウェイトシフト
47.クロス

スリー、ツイズル、ループ、カウンター、ロッカーが両方向に行われているレベル4のステップ
です。難しいターンの組み合わせは8〜10と14〜16。この部分のエッジワーク、ひとつひとつの
ターンごとに伸びていくスケートはさすがです。

が、何よりもこの複雑怪奇なステップをこのスピードで滑っていくのがとにかく凄いです!
さりげなくトウを入れたりハーフジャンプ入れたりしてて、
難しいんですけど簡単そうにやってみせている。
音楽が盛り上がるのに合わせてトウステップやツイズルで走っていく後半、
どうして足がもつれないのか不思議なくらいです(笑)

実は何をやってるのか判別しづらい部分があって(最初のモホークあたり)、
ステップ解析はちょっとあきらめかけてたんですが、4大陸に向けて応援する気持ちで
やっとこさ完成させました。
たかちゃんのスケーティング、やっぱりもっと見ていたいですね。






posted by mico at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ステップ解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384202063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

